ヨークのチョコレートの工場

 ヨークはイギリスの北部に位置しています。ローマ時代にできた歴史のある町です。私はヨークで育ったので、ヨークのことをよく知っています。郷愁を感じると、ヨークの香りを思い出す。例えば、庭園の春の花やフィシュアンドチップスの店やパブのビールなどです。でも、毎回ヨークのことを考えると、まずチョコレートの香りを思い出す。

それはヨークはたくさん有名なチョコレートの工場があるからです。「Terry’s」toいうチョコレートの工場は町の東部に位置しています、そして「Rowntree’s」は西部に位置しています。この工場は違う品物を作るので、色々な香りがあります。例えば、子供のとき学校から歩いて帰ると火曜日は東寄りの風なら、ミントチョコレートの匂いがしました、そして水曜日は西寄りの風なら、キャラメルの匂いがしました。でも、金曜日は工場で砂糖の精製をしていましたから、町全体が煙たかったので金曜日が嫌いでした。



「キットカット」を食べたことがありますか?ずっと20世紀、このチョコレートはヨークで作られていました!「Aero」や「Smarties」や他の有名なイギリスのチョコレートもヨークで作られていました。この産業の歴史はとても面白いと思います。ヨークのジョセフ・ラウントリーは大切な慈善家でした。1881年に「Rowntree’s」の工場を開設しました。ラウントリーはこの工場はクエーカーの哲学のとおりに治めていましたから、工員は良質な住宅に住んだり、週末に休んだり、もっと高い給料をもらいました。





ヨークに行くときは、「Terry’s」チョコレートの工場に行ってみてください!この工場は2005年の映画「Charlie and the Chocolate Factory」の場面でした。ロアルド・ダールはその本を書きながら、この工場に触発されました。




それでヨークはいろいろなものが有名ですけど、私はいつも真っ先にチョコレートを思い出す。


コメント

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. がビーさん:
    こんにちは、私はセーラです。
    家へ帰った時、チョコレートの匂いを嗅ぐことがとても幸せだと思います。私の父と姉はチョコレートが大好きですから、私はガビーさんのブログを見て、家族を連れてヨークに行きたくなりました。そして、「Terry’s」チョコレートの工場を見学したいです。とても面白い場所を紹介してくれてありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿